SSブログ

ああ いえ ば

サイゼリヤ最強メニューといえば「若鶏のディアボラ風」やんな : 暇人\(^o^)/速報


某月某日、ちょっとやりにくいことがあるのでご報告したい。 それは撮影現場に息子がいる、ということだ。 ぼくは映画監督をしている時は、体力の続く限り、誰よりも動き回るタイプの行動派監督で、声も態度もでかいし、全体を盛り上げながら、時には笑わせ、時には怒って、引き締めたり緩めたり、急がせたり休ませたり、とにかく、忙しいなのである。 根がせっかちだから、動き回るのが自分流みたいなところもある。 音楽活動に似ているかもしれない。 それだけに、頭の中でアドレナリンや、ドーパミンまでもがばんばん出ている状態なのだ。 一人で盛り上がって、力づくで部隊を進めていくタイプなのだが、・・・。 人がここちよくドーパミンを放出しているのに、その撮影部隊の一角に、息子がいたりすると、ひゃああ、あいつがおる、となって萎縮してしまうのであーる。 不意に父ちゃんに戻っちゃうのであーる。 監督になりきってがんがん、げきを飛ばしているのに、その視線の先にこっちをじっとみる我が息子がいたりすると、うわあああ、どうしていいのかわからにゃーい、と萎えてしまうのであーる。 つまり、息子は父ちゃんのアキレス腱(けん)。 今日も、乱闘シーンの直前のけっこう神経を使う場面で、視線を感じてふりかえったら、スタッフの後方に立って、じっと父ちゃんのことを見ている息子がいた。 ぎょええええ。 で、思わず、視線をそらしてしまった。 (じゃんかぁー) 「監督、どうされましたか? 熱中症?」 と撮影部の若者に言われ、え、あ、いや、なんか、視界を過ったの、とわけのわからないことをつぶやき、右往左往する、父ちゃんなのであった。 超・やりにくい。 とはいえ、実は息子もこの撮影にかかわるスタッフの一人なので、ここは、撮影現場に家庭を持ち込んじゃーならない。 見ないように見ないようにしているのだけど、見ちゃう、父ちゃん。 カットとカットの合間の僅かな時間を利用して、誰にも気づかれないよう、息子の方へと、つかつか、進んで行き、耳打ち、・・・。 「どう? 撮影」 それが、精一杯。 「うん、すごく勉強になる。 カメラマンの動きとか、撮影の全体とか、よくわかる」 「そうか。 ああ いえ ば そして、何食わぬ顔で、カメラマンの横に戻り、再び、監督に戻る父ちゃんなのである。 このチームのいいところは、余計なことは言わないし、真面目な子たちばっかり・・・。 もっとも、映画の撮影隊って、本当にみんな映像がすきな真面目な子が多い。 今回の福岡勢も正直、年齢は若いけれど、才能あふれる子たちばかりで、福岡のレベルの高さを思い知らされている。 主力選手の年齢は20代後半から30代半ばくらいであろうか? とくに撮影部は若く、一番年上のカメラマンが32歳・・・、18歳の息子にとってはちょっと年上の先輩という感じで、居心地良さそうだ。 撮影の合間に、ヘアメイクさんや、助監督さんらと、ずいぶん、やり取りをしたみたいで、夕食の時間に、ぼくの知らない撮影の裏側の空気感や、彼らとのやり取りを話してくれた。 「へー、みんないいやつらだろ?」 「うん。 こうやって一丸になって作品を作るという仕事は素晴らしい」 鼻が高い、父ちゃん・・・。 38歳の時に撮影した「千年旅人」という映画は、撮影監督とそりが合わず、経験がない分、部隊を掌握するまでに超・神経を使った。 あれから20数年が経ち、今は、みんなゼミ生のような感じになった。 時代は変わった。 気が付けばぼくが一番年上になっている。 何事も経験の積み重ね、そして、継続の力。 ぼくはぼくのスタイルで映画を撮り続けている。 「面白いだろ、映画の撮影現場って。 世界の縮図があるだろ?」 「うん。 音楽とはまた全然違うよね。 でも、不思議なのは、パパがつい先週の金曜日には横浜のビルボードのステージで歌っていたってこと・・・」 「あはは、確かに」 ぼくらは笑いあった。 「いいか、よく聞け、パパは死ぬまで人生を諦めないし、死ぬまでこの与えられた人生を思う存分生き抜いてやりたいし、パパにはまだ、表現しないとならない世界が無限にある。 この一度の人生で全部出し切って死ねるか、今はそれだけが、心配でならない」 ぼくらは静かに笑いあった。 でも、誰にも支配されず、生き切ることだと思う。 精一杯、今日を・・・。...

滞日日記「やりにくい、といえばやりにくい。だって撮影現場に息子がいるんだもの」


エピナスチン 点眼

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。